明日天気堂

堀井明子(迷走中のアニメ系脚本家)の近況報告などなど。

入園準備で大騒ぎ

無事、息子の保育園入園が決まってホッとしたのも束の間、堀井は新しい難題に直面することになりました。
「幼稚園じゃないから、入園に必要なものは買えば済むだろう、大変なのは持ち物全部に名前を書くことくらいだろう」……なんて高を括っていた私のバカ。甘い。甘すぎるよ、私っ!
つまるところ、本日参加してきた入園説明会で、用意すべき持ち物リストを貰ってきたのでありました。
そしたらアナタ! 園から指定されたものは、どれもこれも既成品にはないサイズばかりだったのです。
すなわち、すべて手作りしなきゃならないってことですわ。
上履き入れ、体操服袋、着替え袋、シーツなどなど全部で10点あまりを、ゴールデンウィーク明けまでに……。

※その事実を知った時の私の心情。
Q : あなたは甘かったですか?
A : いいえ、私は激甘でした。お砂糖1000グラムです。

……はい、力いっぱい言わせていただきマス。
無理!
だって、私、家庭科、特に被服関係、大の苦手だったんですよ!
(こういうことは大声で全世界に発信することではない。が、これが叫ばずにいられるか!)
針仕事といっても、せいぜい雑巾を縫うくらいだろうと思ってたのになぁ。
私のことだから、巾着1つ作るのにだって少なくとも1週間はかかるだろうな……。
……いっそのこと編み物で作るってのはどうかしら(←編み物は結構好き)。
そうよ、それがいいわ! これからの季節にピッタリだし、なんて素敵なアイデア……なわけがない。暑苦しいよ。
そもそも世間が黄金週間だからって、私は決して黄金色ではありません。
仕事もあるから、全部の祝日を満喫できるわけじゃないのに……。
そこへ新しく課せられたノルマの山……。
…………。
……。
愚痴っていても、時間は無情に過ぎていくばかり。分かってます。ええ、分かっていますとも。
やるしかないんです。愛する息子のためだもの!
ここが正念場。そうよ、ここさえ乗り切れば……!自信はないけど……母ちゃんガンバルヨ。
ということで、ともかく明日、急いでミシンをお持ち帰りしてきます(機種を吟味する余裕もありゃしない……)。
トホホ……。