明日天気堂

堀井明子(迷走中のアニメ系脚本家)の近況報告などなど。

夏風邪こじらせました

前回、気力で吹き飛ばそうとした風邪ですが。
どんどん症状が悪化してしまい、ついに高熱を出して病院へ行きました。
夏風邪ですね」という診断。
処方された薬を真面目に飲みました。
ところが、ぜんぜん熱が下がらない!
解熱鎮痛剤を服用しているはずなのに、どんどん上がってくんですけど!
体温計に39って表示されてるよ?!
もはや寝込むことしかできなくなり……お仕事も当然できないので……無理を言って延期していただきました。
(関係者の皆様、その節は本当にご迷惑をおかけいたしました……m(__)m)
食欲もなく、まともに食べられないまま5日が過ぎ、ようやく熱が下がりました。
「よーし」とばかりに早速、仕事を再開するも……たった半日でまた発熱、そしてダウン。
今度は喉に異物感があったので「あーん」と覗いてみたら、腫れてる。思いっきり腫れてる!!
処方された薬も切れたし、起き上がるのも辛くなってきてしまったので、またも病院へ行きました。
血液検査とレントゲンの結果……


先生:夏風邪こじらせましたね。
私:げほごほごほっ(訳:こじらせましたか)
先生:少し強い薬出しときますね。家ではできるだけ安静にしてください。
私:ごほごほごほっ(訳:はい……)
先生:あと点滴もしときましょう。
私:げほげほがはっ(訳:お願いします)


幸い肺炎にはなってなかったものの、胃腸が弱ってる上に軽く脱水症状も起こしていたようです。
帰宅後も、やっぱり熱は続きました。ただ、少し眠れば回復する程度の微熱だったため、仕事を再開。
食欲も少しずつ戻ってきたし、具合が悪くなったらすぐに寝るように……を心がけ、なんとか1週間遅れで仕事を終わらせました。

というわけで、この8月上旬、記憶が飛んでます。
実はね、同じ時期に夫は気管支炎、息子は中耳炎だったんです。ええ、見事に家族全員仲良くダウンです。
去年末、みんなで仲良く罹った感染性胃腸炎に引き続き、またもや地獄を見ました……。
はぁ……。
花火大会行きたかったなー。
お祭りも……神輿が通り過ぎる音やら盆踊りの音やらを聞きながら、ただ寝込むしかなかった私。
……虚しい。虚しい虚しい悔しいッ!
ダウンしている間に夏が終わっちゃうじゃないかっ。
今もまだひどい咳が残っていますが、山は越えたかな、と思ってます。とりあえず。
また夏風邪こじらせましたね」と言われないためにも、今度こそ徹底的に治すぞ!
当面の合言葉は「無理は禁物!」に決定。