明日天気堂

堀井明子(迷走中のアニメ系脚本家)の近況報告などなど。

猫が猫を呼ぶ?

ようやく秋めいてきましたね! 朝晩に限ったことですが。
この歴史的にも猛烈に暑い夏を何とか乗り切れたようで、ホッとしているホリイです。
皆様もお変わりございませんでしょうか?
連日、ツイートのまとめばかりを掲載しており、申し訳ありません。
Twitterをご覧いただいている方にはご承知かと思いますが……。


実はこの夏、我が家では仔猫を5匹、保護いたしました。
4匹は本当は5つ子でして、母猫にベッタリな1匹は未だに保護できていません。*1
これに別の母猫から生まれたと思われる、もう1匹が加わりました。
うちの猫のフミコ嬢&マリナ姉も足すと、猫は合計7匹。猫密度、ヒジョーに高いです。
「猫を飼うことになったよ」と報告した私に、猫飼育歴の長い友人から贈られたのは「猫はね、猫を呼ぶよ」という言葉。
いやはや、まさにその通りになってしまいました。……なんとも複雑な気分です。
 *2

でもね、放っておけなかったんですってば!
5つ子の仔猫たちが、交通量の多い道路に興味津々で飛び出そうとかしてるんですもの!
しかもみんな風邪ひいてて目がグチャグチャだったんですもの!
炎天下の庭で、ヨチヨチ歩きの毛玉チビにゃんこが鳴いてたんですもの!
よりによって水槽のすぐ傍で、今にも溺れちゃいそうな場所で!
放っておいたら、みんな元気で生き延びられる確率って、かなり低かったと思うんです。
悩んだけれど、どうしても無視することはできませんでした。


そんなこんなで、慣れない仔猫飼育に奔走し、もちろんお仕事も平行して……で、気がついたら8月は怒濤の勢いで過ぎていました。
仔猫たちは投薬治療中ですが、みんな回復しつつあり、とても元気です。
現在、里親募集用に可愛い写真を撮影しようと頑張っています。
が、みんな動きが素早いので、難易度高いです。
いい画像が撮れたら、このブログでもUPしていきますね(twitpicにも、数枚UPしていますよ〜)


……と、猫の話題に終始してしまいましたが、この9月以降は、私が脚本を担当いたしましたドラマCDが毎月連続してリリースされます。
順次、情報を掲載してまいりますので、そちらもどうぞよろしくお願いしますね!

*1:5つ子の内の1匹+母猫は、時折、我が家でごはんをあげて保護するチャンスを窺っています。

*2:画像は、フミコ嬢と久々に登場のクマすけ。特に意味はありません ^^;