明日天気@はてな?

シナリオライター・堀井明子(ただいま迷走中)の近況報告などなど。

エリー&ビリー、仲良くね!

我が家の保護仔猫ズの中で、同じ毛色なのに正反対の性格のエリー&ビリー。
エリーはおてんば娘で人懐こく、活発。食べるより遊ぶのが大好き。
一方、ビリーは小心者でビビリ屋だけど、食欲は人一倍旺盛。
そんなふたりはとても仲良しで、小さな頃からいつも一緒に過ごしていました。

(※画像は保護したばかりの頃のエリー&ビリー)

茶白ズの里親募集をしたところ、このふたりを引き離すことなく一緒に飼ってくださると、Aさんが申し出てくださいました。感謝感激です。
そしてこの日曜日、早速お届けしてきました。休日だったので息子も連れて家族全員でお宅へ。
ひとつのキャリーにふたりを入れて(耐荷重ギリギリでした…)、バスと電車を乗り継いで約30分の旅でした。
到着したAさんのお宅は、14階建てマンションの11階! 部屋のベランダから東京スカイツリーが見えるという絶好のロケーション! 特にエリーは外を眺めるのが大好きなので、この見晴らしなら退屈しらずでしょうね。羨ましい!

(※画像はふたりのためにと用意してくださったベッド。とっても暖かそう!)

ふたりは初めてのお部屋に最初はガチガチに固まっていました。鼻と耳がピンクなのが緊張している証拠です。(普段は淡い桜色なのです)

が、少しして、元気爆発娘のエリーがその好奇心旺盛っぷりを発揮^^ 早速室内を探検しはじめました。

一方、きょうだいで1番身体が大きいくせにビビリ屋のビリーは、やはりビビりまくり、ベッドから出てこようとしませんでした。が、お昼ごはんを用意したら、いつもの食欲旺盛っぷりを遺憾なく発揮して、ベッドから出てきて食べていました^^;

この後、エリーとビリーは鼻チョン挨拶をしあって、お互いがいることを確認しあっているようでした。 ふたりとも「ここが本当のお家ニャンですね」と感じたのかどうかは分かりませんが、 我が家に居た時よりも、顔つきが数段可愛く見えたのは、気のせいじゃないと思います。

Aさんは猫を飼うのがずっと夢だったそうで、部屋にはたくさんの猫グッズが置かれていました。
やっと飼える環境に至った時、ご縁(我が家の仲良し日記・みいさんのご主人様経由で)があって、エリー&ビリーを「うちの子に」と仰ってくださったのでした。
エリー&ビリー、改め、なごみちゃんととらおくんを見て「かわいい、かわいい」と目を細められているAさんご夫婦。
私も猫を飼いたいと思っていたけれど環境が整うまでは…と長年我慢していたので、お気持ちはすごくよくわかります。
どうか、ふたりをよろしくお願いしますね、Aさん!
そしてなごみちゃんと、とらおくん。きょうだい仲良くするんだよ! お幸せにね♪

(※画像は奇跡的に撮影に成功したベストショット。このふたり、すばしっこすぎて、なかなかいい写真が撮れなかったんです…)

我が家は茶白ズが引き取られて行ったことで、随分と静かになりました。
あの子たち、相当賑やかさんだったんだなぁ…と実感。
淋しくないといったらもちろん嘘になります。
だけど、これまであまり構ってあげられなかった警戒組のコユキに時間が取れるようになりました。

きょうだいの中で、1番怖がりなコユキさん。これから、たくさん遊ぼうね!
(※画像は洗面台に篭城中のコユキさん。ここから微動だにせず、ケージに戻ってもらうのが一苦労でした)
……と思った矢先にイタズラをやらかしてくれたけれど、その記事また後日に(汗)。