明日天気@はてな?

シナリオライター・堀井明子(ただいま迷走中)の近況報告などなど。

ZINE進捗状況#03

 だいぶ日が短くなってまいりました。ここ数日の日暮れの早いこと早いこと。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 先日、手帳にまつわるFreePaper第1弾を配布いたしまして、お陰様で大勢の同好の士の皆様にお届けすることができました。本当にありがとうございます。*1

 さて、表題のZINEに関しまして、進捗のご報告です。

 ただいま執筆を進めているモノは2つあります。どちらも当初は折り本スタイルで発行しようと構想を練っておりました。が、書き進めるうちに妙な「衝動」が湧き上がってきてしまいました。折り本ではなく、手製本というカタチにしたい、という。

 手製本! 私にとっては未知の世界につき、とりあえす関連本を購入して勉強をはじめています。

 さらに折よく参加できたワークショップ「革カバー手帳"ochibi"を作ろう!」にて、小さな手製ノートを1冊作る機会に恵まれました。

  それが、この↓三点綴じのB6ノート。紙は「MDペーパー(コットン紙)」です。

f:id:AkikoHORII:20181119183558j:plain

 最初の一冊が「手のひらに収まる小さなノート」というのが、文房具好きの自分らしいなぁ……と思いながら。

 そんなこんなで、現在までに執筆を進めていた2つの作品は手製本というカタチで作ってみようと思っています。ますます日数がかかりそうですね!

 さらにですね、相変わらず私、超絶体調不良でして。以前の記事で「更年期障害」と書きましたが勘違いでした。*2コレ、症状がまるかぶりしておりますが、別の病でした。紛らわしいですね!早速治療を進めておりますが、原因がわかったからといってスパッとスキッと治るわけもなく、こちらもまたまた日数がかかります。

 でもですね、手製本、カタチにしてみせますよ! 必ずや。

 また、先日のFreePaper作りがとても楽しかったので、第2弾、第3弾……と続けて発行していきたいと考えています。こちらは短いスパンでお届けできるかと。「できれば年内に第2弾を」とか欲を出していますが、体調次第となるので、まあ……はい、そんな感じで……。

 また折りにつけ、ご報告してまいります。引き続き見守っていただければ幸いでございます。

*1:コンビニでの配布期間は終了いたしましたが、pdfデータは現在も配布しております。よろしければどうぞ。→流離いの手帳会議Vol.1

*2:年齢からいっても早すぎたんだ。気付けよ私。