明日天気堂

堀井明子(迷走中のアニメ系脚本家)の近況報告などなど。

iMac、ナゾの不具合

まずは、下の画像をご覧ください。



私のiMacの起動中の画面です。
もうすでに不具合が顔を見せています。どこだか、わかりますか?
念のため、アップの画像をもう一枚。


ご覧いただけますでしょうか。
液晶画面の上部に、なにやら染みみたいなものがあることに。
灰色の何か が、たら〜りと垂れてますよね?


えーと……なんなんでしょうか、これ……?(汗)
画面の端から端まであります。一番大きい(長い?)染みはタテに2センチほどありました。
普段、アプリケーションのタイトルバー等*1と同化して見えていたため、気がつくのが遅れてしまいましたけど、どうも時間が経つにつれて広がってきているようで、なんと言いますか、
キモチワルイ……
幸いにして、マシンの動作自体に影響はしていないようなので、不具合と言うのは大げさかもしれません。
それでもかなりの範囲に広がっていますから、作成中の文書に掛かってきて、非常に気になります。
「どうすればいいの?」と、Appleのサイト等、あちらこちらを調べてみたものの、似たような例はあまり報告されていないみたいです。

やっぱりこれは、修理に出すしかないのかしら?
AppleCareの保証期間内だけど、修理に出した場合、何日くらいかかるのかしら?
代替機はポメラ*2くらいしかないので、心細いです。
よりによって、夫のMacBookも不調*3なようですし。
あー、微妙に困りました。どうしようかな……。

*1:タイトルバーはシルバー、染みは灰色なのです

*2:ポメラは保存できるファイルは「1ファイルにつき8000文字まで」という制限があります

*3:MacBookの空冷ファンが、うるさいくらいの作動音を出すようになりました