明日天気堂

堀井明子(迷走中のアニメ系脚本家)の近況報告などなど。

夏休みです

Twitterをチェックしてくださっている方は、もうご存知だと思いますが、現在堀井は夏休みを頂戴しております。
これはいわゆる充電期間といいますか、一切の創作活動から離れて、日々を過ごすことにしています。
……とはいえ、やっぱり何かは書いていたくて、自分の関わったゲームが発売になったこともあり、はてなブログで『クマ・トモ』プレイ日記を始めてみました。
宣伝も兼ねてはおりますが『クマ・トモ』を楽しむ1プレイヤーとして、純粋に楽しんでいます。

『クマ・トモ』
クマ・トモ
(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.
機種:ニンテンドー3DS
発売日:2013年6月20日
価格:4,980円(税込)
詳細:しんゆうができちゃうゲーム クマ・トモ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

そんな私をじーっと見ていた、うちの小4男子。
なんと自分も遊んでみたいと言い出しました。
誕生日はすぎてるし、クリスマスはまだだし、特に何もないのにゲームを買い与えるなんて……と、親としての葛藤はちょびっとありましたが、まあ、いいでしょう!
ダウンロード版を彼にプレゼントしたところ、すっかりハマッてしまいました。
たくさんクマとおしゃべりして、色んな言葉を教えて、色々なことができるようになったみたいです。
キラキラと目を輝かせて「クマがね〜」とネタバレトークしようとするので、「やめて、言わないで!」と遮ったりしています。
そんな中、ふいに彼が言いました。
「このゲームを作った人の中に、お母さんもいるんだよね? お母さん、すごいね」と。
……胸がポカポカしてきちゃいました。
思えば、私がライターを志した原点は、子供時代、数々の作品に楽しませてもらったように「子供たちの心に残る作品に関わりたい」という強い気持ちでした。
そして、自分が子育て世代となった現在、よりその思いは強くなっています。
なにはともあれ、今は夏休み。思いきり満喫したいと思います。

『クマ・トモ』プレイ日記はちょこちょこ続けていきますので、お付き合いいただければ嬉しいです。