明日天気堂

堀井明子(迷走中のアニメ系脚本家)の近況報告などなど。

第7回吉祥寺ZINEフェスティバル 出店します

皆様、こんばんは。お元気でしょうか。私の住まう埼玉県は「昨日の蒸し暑さは何だったの?」と、天気を司る神さまがいるなら問い詰めたいほどに肌寒い雨天の一日でした。気温差15度です。マジ無理。体調を崩されませんよう、お気をつけください。

さて一昨日、21日は文学フリマ東京36に出店いたしました。お運びくださった方、見守ってくださった方、関わっていただいた皆様全てに感謝申し上げます……! ありがとうございました。

運営さんの発表によれば、参加者が1万人を初めて突破したそうです。つまり過去最高記録更新! すごい! 私、当日寝坊しまして(大汗)、遅刻して現地にたどり着いたのですが、入場を待つ人々の行列にびっくり。

遅刻しながらも撮影した会場入口付近。行列がすごい。

四苦八苦して、ようやく設営

会場内も人波が途切れることがほとんどなく、これまたびっくり。私自身、毎回のように暇つぶしでやっていた編み物パフォーマンスがほとんどできませんでした。

本当に少ししか編めなかった

大勢の皆様が目を輝かせてあちこち巡っていらっしゃっていて、それを眺めてはなんと尊いのだろうと……幸せな時間でした。基本的に混雑が苦手な堀井なのですが、不思議と大丈夫。同じもの(文学、本)が好きな人たちが集まっているからでしょうか。全然へいちゃらでした。

たくさんの方に声をかけていただき、さらには私の持ち込んだ本も過去最高の冊数をお迎えしていただくことができました。夢のようです。ありがとうございます。本当にありがとうございました。

さて、そんな文学フリマの興奮さめやらない中ではありますが、またまたイベント参加のお知らせです。

実は、この文学フリマの準備に大忙しだった頃、とあるTweetを見かけました。

吉祥寺ZINEフェスティバル開催のお知らせでした。実は第4回(2022年11月12日開催)に、明日天気堂も参加しておりまして……今回、ちょうど予定も空いていた上に2週間でイベントを組み立てるという意欲的&挑戦的な企画。

とても面白い!! いいね! 大好き♥……となりました。

6月4日(日)吉祥寺パルコ地下一階にて。

ZINEフェスティバルですので、当ブースでの品揃えもZINEのみとなります。文学フリマ東京36にてお取り扱いした商業本をお求めの方は、ぜひすぐ近くのブックマンション吉祥寺へお運びくださいませ。そちらの『明日天気堂』の棚でお取り扱いしております☆

goo.gl

心配なコトといえば、10時〜20時という開催時間の長さ。持病もあり通院ばっかりしている身でございます。開催前後の設営時間、吉祥寺へたどり着くまでの移動時間も含めますと、相当ハードやぞ……と青ざめております。私、生還できるかしら?*1

とはいえ、参加します。しますったらします。お品書きはまた追ってお知らせいたしますね。どうぞよろしくお願いいたします。

*1:もしかしたら、手伝ってくださる方をひっそり募るかもしれません……