明日天気堂

堀井明子(迷走中のアニメ系脚本家)の近況報告などなど。

睡魔の甘い誘惑

最近、毎日21時台が私にとってのターニングポイントです。
息子は現在4歳。夜は、オバケさんを怖がって、添い寝をしないと寝てくれないお年頃。
つまり、添い寝の際に訪れる睡魔との戦いの結果が、その日の仕事量に直結してしまう、という次第です。
(たいてい仕事を中断して寝かしつけることになるので……)
もちろん夜までに仕事を区切り良く終わらせておくのがベストだと承知しています。
だけど、そう思い通りにコトは運ばないもの。
まあ、こういうのも今の時期だけだと思うので、楽しむくらいの余裕を持ちたいです。
朝、起きるなり「ギャーッ、寝ちゃった、ヤバイバイ!」となることは避けたいので……。


そして今日、私は無事その睡魔に打ち勝ったわけですが!
眠気覚ましにとはてなを更新している間に、寝ついたはずの息子が悪夢にうなされグズりだしました。
夢見心地のまま騒ぎまくり、ふらつきながら部屋を歩き回り、散々暴れ回ってくれました。
およそ5分後、息子はようやく夢から覚めたようで「もうイヤだ」と言い残してまた眠りに付いたけれど……
私ゃ、結構なダメージをくらいましたよ。蹴られた脇腹と背中と肩が痛い……。

てなわけで、今日も執筆に育児にとテンテコマイなのでございました。