明日天気堂

堀井明子(迷走中のアニメ系脚本家)の近況報告などなど。

オフィスチェアの試し座りレポ

ついに9月に突入しました。今年も残すところ、あと4ヶ月となりました。早いですね。
ホリイの体調はボチボチ戻りつつあるようです。まだ油断はできませんが。
新型インフルエンザも流行り出しているので、皆様、どうかどうか健康管理と手洗い&うがいの徹底をお忘れなく!
私も気をつけます。今なら簡単に罹ってしまいそうだ……。


さて、先日の日記(7月29日)のその後。
オフィスチェアにまつわる試し座りレポートです。
出かけたのは千葉県最大級というショールームです。
今回、チェックしたオフィスチェアについて、ホリイの感想などをまとめてみました。
あくまで私の印象なのですが、参考程度にどうぞ。

  • Duorestチェア

 韓国などでは最近、主流になりつつあるらしい椅子。
 不思議な形の背もたれでした。座ってみたところ、背もたれに包みこまれるようなホールド感がありました。
 座り心地はなかなかすてき。ゆったりと気持ちよくて、椅子で仮眠も取れてしまいそう。
 ただ、若干、上半身が椅子に挟まれているような圧迫感がありまして、そこが私には少し気になりました。
 (※一番の目当てだった、女性向けの「Duo Lady」という椅子は残念ながらありませんでした)

  • Mirraチェア

 存在感はなかなか。私の仕事部屋には大きすぎるかも、と感じました。
 座り心地は堅め。Duorestほどの包みこまれ感はありませんでした。
 長い時間、座っていたら慣れるのかもしれませんが。
 座面はスプリングが効いているのか、座るとフワンフワンと揺れを感じました。

  • Aeronチェア

 Mirraチェアよりもランクが上な椅子だけあって、座り心地もMirraチェアよりは良かったです。
 長時間座っても疲れなさそうなホールド感も◎。
 予算の関係もあり、候補には入れませんでしたが、ちゃっかり試し座りだけさせてもらいました。

 女性向けの椅子として開発された日本製のオフィスチェアだそう。
 腰にピッタリフィットする背もたれ、座面の座り心地も、最高でした。
 リクライニングはあまりしないのですが、軽く伸びをするくらいには対応してくれます。そこが仕事用の椅子としては潔くて気に入りました。
 大きさもコンパクトで、小回りもききそう。長時間座っても苦にならないと思います。
 ピン!と来ましたよ。いや、ビビビッかな?

  • Giroflexチェア

 この椅子の33というタイプを夫が使用中でして、使い心地が良いとのことだったので、別モデルを試し座りをしてみようと思っていました。
 が、残念ながらこのブランドのものは取り扱っていないようです。(2009年8月末現在)



……ということで、ホリイはCassicoチェアをその場で即決購入したのでした。
しかし、この椅子、受注生産されるものらしく、納品には最短で3週間はかかるとのこと。
よりによって9月は秋の黄金週間が控えているので、その影響もくらって、我が家へやってくるのは10月になるそうです。
ああ、私がおたふく風邪で倒れさえしなければ……と、心の中でハンカチを噛みしめたりなんかして。


それはさておき。
私の訪れたショールームには他にも20脚くらい揃っていました。
オフィスチェアをお探しの方、足を運んでみてはいかがでしょうか?
店舗・営業所一覧|家具・インテリアの大塚家具

以上、参考になれば嬉しいです。