明日天気堂

堀井明子(迷走中のアニメ系脚本家)の近況報告などなど。

ハッシュタグを作りました

この春、わたくし、ハッシュタグを2つほど作ってみました。

#どこでもあみもの

編み物って、どこでもできます。お家の中だけでなく、お外でも。いつものお部屋、馴染みの場所じゃなくても、糸と針さえあればOK。その気になれば、どこでだって、いつだってできます。でも、これがなかなか思うようにいかないんですよね。周囲の目が気になったりして。当然、TPOはわきまえなければなりませんけれども、読書などと違って気後れしてしまうのは、なぜかしらん。青空の下の編み物とかも楽しいのにな。

そしてこれは、いわゆる手芸としての「編み物」だけでなく、物語を編み出す行為も、ここに含みます。含んじゃいます。紙とペン、いや、頭一つでもできちゃうか(記憶力勝負)。

どちらにも共通しているのは、家=内に閉じこもってばかりいては得られないモノがあるってこと。誰かと一緒に楽しめたら、もっと素敵。ゆったりとした世界で編めたら、きっと優しいモノができあがると思うのです。要は気分の問題?

……つらつら書きましたが「そこ」がどこであれ、編めたならOK。いつもの場所で編んだとしても、使えます。「どこでも」だもの。自由に、気ままに、お好きなように。

#手芸はシュゲー部

はい、だじゃれです!

「手芸はすごいなぁ」と感嘆する、そんな素敵な時間を過ごすことができた時、そっとつぶやきたい。そんな気持ちひとつで設立しました(言い方、大袈裟)。*1

こちらは部活動、やりますよ〜。「ただ集まって手芸をする集い」みたいなものを開催予定です(本気)。部員さんは随時募集。ていうか、タグを使ってくだされば、その瞬間、自動的にあなたも仲間入り♡です。

 

編み物の素晴らしさ、手芸の楽しさ、もっともっと知ってもらいたい。

なので、これら2つのタグを積極的に使っていこうと思っております。

同好の士、求む。皆様もぜひお気軽に。

*1:新しく作ったショップカードにも勢いだけで「手芸はシュゲー部 部長」って書いちゃった……