明日天気堂

堀井明子(迷走中のアニメ系脚本家)の近況報告などなど。

小さな本屋さん

共同書店

シェア型書店

呼び方は色々あるみたいですが、スペース(棚)をお借りして本を売ることができる書店です。

堀井は今年、吉祥寺と神保町でスペースを借り、小さな本屋さんをはじめました。

ブックマンション@吉祥寺

twitter.com

こちらは2月からお借りしていまして、現在の棚番号【89】。レジのそばに【明日天気堂】の棚があります。

PASSAGE bis! @神保町

twitter.com

こちらは4月から。PASSAGEの3階、入口すぐそばの【アングル大通り10番地】に【明日天気堂】のスペースがあります。

お取り扱い書籍

【編み物の読み物】をセレクトしています。編み物の過去、現在、未来を俯瞰できる、おもしろ楽しい書籍ばかり。漫画、小説もありますよ!(品切れしたら、また追加搬入いたします……)

どちらも駅から徒歩1分。めっちゃ近いです。すぐそこ。駅の改札口を出て、とことこ歩いてすぐです。本当。迷わない(多分)。

夢のような現実

いいですか、吉祥寺(吉祥寺!)、神保町(神保町!)ですよ。東京でもホットな三文字の話題の好立地。そこで「好きな本を売っていいよ」とか……夢ですか、これ? え、現実です? いいんですか? いいんです!

祖父母の元で英才教育*1を受けてきた私は、本が好きで集めまくって埋もれておりまして(現在進行形)、周囲の人たちからよく言われたものです。「本屋さんになればいい」とか「図書館(or貸本屋)が開けるよ」とか。できることならやりたかったですね。しかし箱がないじゃないですか、どこにあるんですか、町の本屋さんが続々と消えていくこの情勢下で、石油王でもない限りはそんなチャレンジャーなこと……あるんですか、借りれるんですか、スペース空いてますか!?(空いていました!)そこ、借りまーーーす!

あまたの沼にハマってまいりましたが、そろそろ人生も折り返し地点にきたことだし、落ち着こうか私。集めた愛しきモノたちを愛でるターンに入りましょう(=蒐集は控えましょう)と思い始めてきたところなので、ちょうどいいから、これまでの沼につぎ込んでいたマネーを棚をお借りするほうに回しましょうね*2よって、いくつかの沼の情報は遮断しますよ、これ以上はアーアー聞えない、見ない、仕入れない。OK?

そんなわけで、小さな本屋さんをはじめております。

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。

他の棚主さん(同じく棚を借りている方々)の選書も、とても個性的で楽しいです。町の本屋さんでも思い掛けない出会いがあるものですが、それとはまた一味違った新しいスタイルの書店です。もっと広がれ。あちこちにできて欲しい。そして全国の書店さんも消えないで、がんばって。私も引き続き通うから……どうかお願いです……。

 

外出したら本屋さんに立ち寄らなければ気が済まない堀井より

*1:本の虫で蔵書で床を数回ぶち抜いた戦歴の持ち主で歌人だった祖父、和裁洋裁は普通に嗜みミニチュアやら石やらが大好きな祖母の元で幼少期を過ごしました…

*2:あれ? 結局は節約になっていない?