明日天気堂

堀井明子(迷走中のアニメ系脚本家)の近況報告などなど。

お迎えしました

台風2号に振り回されっぱなしでロキソニンが手放せない堀井です。気圧の変化に敏感すぎる体質は、ある意味では「自然体」ってことかしらねと諦めの境地に至っております。

さて、先月あたりからソロリソロリとひたりはじめていた新しい沼こと、ドール沼。

新しい沼と、馴染んだ沼 - 明日天気堂

色々と調べまくり、その記録をTwitterや当ブログでつらつらと書き記していました。

リアルな友達たちは「やめとけ」一択、Twitterのフォロワーさま方で、not沼の民の皆様はノーコメント、沼の民の皆様は(おそらく)満面の笑顔で、わたくしを見守ってくだいました。ありがとうございます。わたくし、順調に沼に入っております。

簡単にまとめますと、

沼の民の皆様のアドバイス*1を熟読する→→検討→→ターゲットを絞る→お迎え方法を検討→「理想の子」をオーダーする誕生日まで待てない→思い詰めて抽選販売中の可愛いさんの里親に名乗り出る→撃沈(落選)→「理想の子」のための受け入れ準備に走る(居場所作りなど)→お迎え後のことをシミュレーション→もう少し揃えておきたいものがあるのでショップへ行く→運命の出会い

……とまぁこんな感じで、ついにお迎えしました。

黒髪赤目の少年

私が初めてお迎えしたドールは、スーパードルフィーのコーディネートモデル、SDM46番となりました。誕生を待ち焦がれている子よりも先にこの子が。まだ居場所も用意できてないんですけど(←)*2
それでも密かに憧れていた球体関節人形が、私の元へやってきてくれました。感無量です。以来、ウッキウキな毎日です。暇さえあればドールの検索ばかりしていたのですが落ち着きました。*3

Twitterで報告しましたところ、「おめでとうございます」と寿いでいただきました。ありがとうございます。沼に入って寿がれたのは初めてかもしれません。ありがとうございます。幸せです。幸せにします。*4

しかし、よく考えてみると、沼にハマるなりすぐに複数人数となる未来が決まっていまして「増えるよ」という先人の言葉は本当だったな〜と、しみじみ。というか、沼に入るなり4人分の名前を用意していたので、既定路線ではありました。

 

お迎えして数日経過した本日、この子と誕生前の子のために、ペンダントを作りましたよ。

キュービックジルコニアの一粒ペンダント

居場所作りはゆるゆると進めていきます。ああ、楽しいなぁ。

*1:「ここには暗黙のルールが」「その沼、深いよ」 #ドール初心者さんに教えてあげたいこと - Togetter

*2:その子のためのグッズ、すなわちファーストシューズも用意しました

*3:理想の子の誕生日は変わらず待ち遠しくてソワソワしていますけれども。

*4:翌日のTwitterでのトレンドワードになぜか「黒髪赤目」が入ってきていて、動揺したのはここだけの話。あれはなんだったのでしょう。